イナフェス秋の収穫祭ART WEEK2022

イナフェス秋の収穫祭ART WEEK2022でのアート展示です。

期間:2022年10月23日~29日

場所:岐阜県各務原市手力雄神社 〒504-0043岐阜県各務原市那加力町4

タイトル

土壌と 記憶

 

素材:陶器( イナフェス田んぼの土 。 釉薬は 2020 年 に 田んぼに展示をした時 の流木を灰 に したものを 使用)

 

各務原稲作アートフェスティバル2020 にて 休耕田 を利用して 、 1 年間インスタレーション アート の 展示 を 行いました。

そこでは 流木 等を使い、 神殿 の ようなものと その 手前 には 人が 入る 空間を 作り ました 。

山田明広 さん の 作った 場所 は庭のようで 、 藁のベッ ド も有り寝転ぶ 場所 もありました。

釜戸 を作ると そこ は台所に。お米を作っていた田んぼ は、居心地が 良いよ く人が集まる 場所 に なりました 。

24 節 気 の音楽 や 踊り もここで行われました。

一年の展示の 後 、田んぼは また お米を 作る 仕事 に 戻りました。 流木 は役目を 終え燃やして灰にしました。

作品はこ の 灰と田んぼの土 が 形を変え て 出来 たもの です。

田んぼの 1年に渡る 営み を 凝縮 、 象徴 したもの として 作りました 。

記憶装置と しての 陶器 です。

 

休耕田を利用してインスタレーション展示

インスタレーションをしている休耕田の様子

タイトル:BOX